2015/08/01

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 2015年7月19日(日)

そして2日目にして最終日です。もう二週前なんだぜ……。


8時過ぎに起きたら、軽い頭痛がありました。うぐぐ、ゆうべ寝る前にそんなに暑くないかなーと
エアコン消して寝たら、結構暑かったみたいで夜中に寝苦しくて目が覚めて、再度エアコンつけて
寝たんですがそのせいでしょうか。
まあ本当に軽いものだったので、のんびりと朝ごはん食べたり準備したりで、出発ギリギリまで
のんびりしてました。
10時過ぎなのでまだ昼には早かったから、昨日と逆の電車でそのまま会場の西武プリンス
ドームに向かいました。
会場に着いたら、まーものすごい日差しです。昨日は雨も降ってたけど、その影響は微塵も
感じられない青い空。
暑さにうへえと思いながら、昨日買えなかったパンフを求めて物販へ。
どれだけ並ぶのかなーと思ってましたが、なんと奥のほうにパンフレットだけの列がありまして、
予想よりもかなり早く購入することができました。
やったね♪ ではあるんですが、開場まではまだ一時間以上あるので、炎天下の中ぼーっと
待つのは即死だと思って、日陰を求めて移動しました(笑

当然のようにそこら中Pのみんななので、てくてくてくてく歩いてたどり着いたのは、駐車場に
向かう坂道を登ったところの通路脇でした。一応、邪魔にはなってないし、贅沢を言うことも
できないので、そこでくつろぐことにしました。
しばらくしたらお昼になったんですが、今買い物に行ったら間違いなくこの場所は取られるなと
思ったので、買い置きしといたソイジョイと某ゼリー飲料(?)で簡単にお腹を満たして、後は
さっき買ったパンフをペラペラと見ながら過ごしました。
会場はすぐそばなんで、ちょうどリハーサルの歌が聞こえてくるんですよ。ミツボシやトワスカも
あったので、あーネタバレたーなどと思いながら、あまり集中しないようにしながら聞いてました(笑

で、開場時間になったら即入場しました。会場内が涼しいわけじゃないけど、ここよりはマシ
だろうと思って。
昨日のアリーナとは違って、今日は一塁側スタンド席。ステージが近くはないけど、会場全体が
見渡せるし、これはこれでいいかなっと。
荷物を置いてから、とりあえずもうちょとお腹に入れようと思って、売店でたこやき買って、席に
戻ってパクパクと食べてました。たこやきで大丈夫かなと思いつつ、案外おなかにたまった(笑

開演前、隣の人とちょこっとお話したんですが、推しはいるんですかって聞かれたんで、少し
考えて「ゆい㌧です」って言ったら、「ああ、横山さんですね」って言われて「そうですそうです、
……?」って言っちゃいましたよ。その人もすぐに「あ、渡部さんですね、横山奈緒役の」って
言い直してましたけど、すぐに違和感に気づかないあたり、誰もが間違えるところだと思います。
いや、別に間違ってないし(笑) 誰だって一度ぐらいは横山優衣とか渡部奈緒って言い間違え
ると思うんですよねー……すみませんでした(ぺこー
それから、前の席の人になぜか黄色リウムもらったりしつつ、ライブスタートです!!

開幕からREADY、おねシン、ThankYou!、アイマス2ndmixと怒涛のスタートダッシュですでに
体力が消耗しています。つーか汗が噴き出る! 昨日よりも明らかに暑いし会場内に霧が
発生してるし(笑
そして次がWelcome!!で全体曲ばかりでそろそろ休憩タイム(MC)かなーと思ってたら、
まさかの「キラメキラリ」ですよ! うああああとか思いながらポッケからUO取り出して
振りましたわ(わらい

そんな感じではじまったので、なんかもう記憶がいろいろふっとんでいます。
だって、765、シンデレラ、ミリオンのグループがいろんな歌を引っ提げて次々にステージを
駆け回るんですよ。イントロ聞いて、ミックスペンラの色合わせて、後は思いっきり応援する。
それだけだもん(笑
その中でも、おおってなったのは「SMOKY THRILL」でした。聞くのも久しぶりだけどちゃんと
竜宮小町の3人が揃ってるんだから、それはさすがの安定感でした。

そして、盛り上がらないわけがない「GOIN'!!!」。「346プロ、行きます!」ってセリフからして
もう素晴らしかった。アニメだとシンデレラプロジェクトだけど、今回は美嘉もいるもんね。
だから、るるきゃんの「GOIN'!!!」もめちゃ貴重なわけでした。

こっからはメドレー。これがもう本当に3作品の垣根を思いっきり飛び越えての夢のような
セットリストで、ゆい㌧とれいちゃまの「スパラバ」とか「Romantic Now」は96年トリオとか
飯屋さんとうえしゃまのミツボシで38000人の鳴り響く歓声とかるーりぃと愛美のトワスカ
とか最高にロックだった!!

メドレーコーナーが終わるとともに休憩タイムだったんだけど、ここで飲み物が枯渇しそうだった
のですぐに買いに走りました。うん、昨日と同じぐらいに用意してたけど、今日のほうが
暑くて水分消費量多かったわ。昨日は500のペットボトル2本で足りたから、今日も2本+
飲みかけの1本で足りると思ったのが甘かったな。でも無事に飲み物も買えてよかったです。

そして後半戦、再開を飾る歌は、ジブリでした。この日最後のUOをここで使い切りました(笑
後半戦はしっとり系の歌でしたね。その中でも特に印象深かったのは「Memories」でした。
ラブライカの歌で、今回すみぺがいないので、あやっぺにるるきゃんにるーりぃという
組み合わせだったんですよ。あー、るるきゃんは親友のあやっぺの歌で共演できてよかったねー
と思いながら聴いていて、かっこよく曲が終わった時にカメラさんがるーりぃを捉えていたん
ですが、背景が夕焼けオレンジに染まってて、めっちゃ絵になってた! 会場中からも
おおって声が漏れてたから、ありゃ本当にベストショットでしたわー。
後から考えたら、そもそもラブライカの歌なんだからあやっぺをアップにすべきじゃと思わなくも
ないけど、あのショットがあまりにも素晴らしくてその瞬間はまさに感嘆の息でしたよ。

「my song」は、ライブの終盤に聴くことが多く、今回もそうなんですが、歌い終わった後の
MCがもう泣けてしまうのだ。だって、歌詞の最後は「終わらないmy song」、終わらないん
だから。この曲を今回歌ったのが、10年間アイドルマスターに携わってきた6人で、それは
とても素敵なことだった。

その後に歌われた「Star!!」はおねシンに続くシンデレラガールズの代表曲で、今までで一番
すごかったように思いました。何より、まだ歌ってなかったっけ? って思ったし(笑

765の「my song」、シンデレラの「Star!!」と続いたので、次はミリオンかなーと思い、ふと
みんな思ったと思うんです。「Thank You!」も「Welcome!!」も、もう歌ったよな……と。
ここで聞こえてきたイントロは、今まで聞いたことがない歌。
まさかの新曲でした!!! なんかもうね、会場中が一気にオレンジに染まるのは今日だけで
もう何度目だったんだろうと後で思いましたね。

いろんな新情報も発表されて、アンコールの最初が「カーテンコール」で、次が
「THE IDOLM@STER」で、最後が「アイ MUST GO!」で、もう、本当に、言葉が余分になると
言うか、ただただ最高の時間でした。終わってしまうのが寂しいとかは少しもなくて、楽しいが
一番にありました。
「アイ MUST GO!」は一日目もあったけど、二日目は途中から歌詞が表示されてみんなで
歌えるようになってたから、とにかく楽しかったです。

ライブ終了後、また昨日と同じかそれ以上に苦労して電車を乗り継いで、ホテルに着いたら
ばたんきゅーでした。

去年のSSAに続いて今年も開催された「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!」。
さすがに来年はやらないかなーと思いますが、またいつの日か開催されて、参加できることを
願いつつ、ここらで感想を終わろうと思います。

アイマス、最高!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿